太陽圏外

| トラックバック(0)
いや、すごいね。
人類がスタートさせた衛星。
それが、出発から41年も経過してから太陽系を脱出したそうです。
太陽圏外にでたわけですよ。
すごいよねぇ。

人工物が太陽系外にです。
マジですごすぎですよ。
夢ですよね。
ロマンですよね。
すばらしすぎますね。

ちなみに、太陽系外にでたのはNASAの探査機ボイジャーです。

ちなみにボイジャー1号は2012年に太陽圏を脱出。
ボイジャー2号が今年の11月5日に太陽圏外にでたそうです。
いやマジですごいよねぇ。

ちなみにボイジャー2号はだ健在。
しっかりと観測をつづけているそうです。
で、どうやって太陽圏外にでたと判断しているかというと、
ボイジャーには太陽風を検出する装置がついているんですが、
11月5日に風が急激に低下しているのを観測。
そして、そのあとはまったく太陽風を検知しなくなったそうです。
つまり、太陽圏外にでたっていうことなんですね。

当初、木製とか土星を観測するために作られたボイジャー
40年以上も旅をつづけています。
ですが、太陽の範囲である太陽圏を脱出しても、
太陽系をでるにはまだまだ時間がかかるんだとか。
科学者いわく、あと3万年くらいという話・・・

うーん。
宇宙ってでかすぎですねw


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.takeuchi-denki.com/mt-tb.cgi/118

このブログ記事について

このページは、morimoriが2018年12月11日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マジさみー」です。

次のブログ記事は「こいつはだめだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 <オススメサイト一覧>
 ・サントリー「青汁」ナビ
 ・パチンコメーカーで働こう!